チーチャンの散策    第38回  蔦温泉

八戸駅に10時31分に到着、レンタカーで今日のお昼を予約してある「種差海岸小舟渡」で、美味しい海鮮丼と磯ラーメンをいただきました。最初の写真は、偶然通りかかった、お座敷電車・・・中でお食事をしていました。小舟渡は、お店が海に突き出ていて、羨望抜群!お料理と一緒に景色も楽しんできました。

奥入瀬から2時間、八戸で車を返し、駅の脇にある「ユートリー」で時間をつぶして、100円バスで「八食センター」へ・・・ここで、買った物をその場で焼いて食べれる「七厘村」で遅い昼食。ビールも飲めるし、お腹も空いていたので、とても新鮮で何を食べても美味しかったです。ここからタクシーで八戸駅に戻って、新鮮野菜もしっかりゲットして、6時過ぎの新幹線で東京に無事着きました。最後の写真は、一人足りませんが、今回旅行に参加してくださった方々・・・皆さん優しい方達なので、私の計画の少々のミスには何も言わず、楽しかったと言ってくださって本当に有り難うございました。

次の朝、5時30分から宿の裏にある「蔦沼}に写真を撮りに行きました。大勢の写真家達が、三脚を立てて、朝日の昇ってくるのを、待ち構えているのには、驚きました。でも、2枚目の写真が、朝日があたると3枚目の写真に変わっていく様子は、言葉では言い尽くせないほど感動的でした。五つの沼を散策して、宿に帰りお風呂で身体を温め、美味しい朝食を食べて、大満足の蔦温泉を9時過ぎに出立しました。

2015年   10月 18・19日

写真をクリックして下さい

一年おきに京都に紅葉を見に行く仲間達と、今年は、青森の紅葉狩りに出かける事にしました。
往復新幹線で、後はレンタカー・・・参加7名だったので、8人乗りを1台借りて、運転手が2人だったので、とても安心でした。お天気にも恵まれ、どんな旅になるか、散策をお楽しみ下さい。

何しろここ蔦温泉には、宿がここしか無いのです。お風呂も仲間の一人がそっと写真に納めてきてくれました。泉質が柔らかいお湯で少し熱めでしたが、4回も入ってしまいました。お食事も最高!特にチーズののった、ミニトマト入りの茶碗蒸しと写真の岩魚の塩焼きが美味しかったです。

種差海岸から、八甲田のロープウェー乗り場まで、2時間のドライブ。途中の景色が紅葉していて、
素晴らしかったです。ロープウェーが思いもよらず混でいたので、頂上に着いたのは、3時を回っていました。でも、お陰で幻想的な山々を堪能してきました。頂上は紅葉は終わっていましたが、下に降りてくると、別世界・・・・本当に見事な紅葉でした。

蔦温泉から、奥入瀬は30分位で着きました。朝早いので、まだ人があまり居なくて靜かに奥入瀬を写真に納める事が出来ました。3枚目の写真は、十和田湖畔です。ここでハプニングが・・・・あえて書きません。
最後の写真は、行きに通り超してしまったので、帰りに寄った「銚子大滝」見事でした。

この橋は、私がどうしても行きたかった場所「城ヶ倉大橋」 丁度夕日に間に合って良かった。最後の写真は、今晩お世話になる「蔦温泉」一緒に行った仲間のお勧めの宿。素晴らしいの一言です。