チーチャンの散策      第62回      山形の旅

2023年  5月27日・28日・29日

前から、行きたいと思っていた、「銀山温泉」に、主人と二人新幹線で行きました。
桜を愛でる旅にしようと思ったのですが、今年は桜が早くて残念でしたが、サクランボの花や、八重桜や、水仙など、
沢山のお花達に出会えて、楽しい旅になりました。

8時 8分の新幹線で山形駅に到着。
その後、奥羽本線で大石田駅まで!
2両しかないワンマン電車で景色を楽しみながら一時間位で着きました。
いつも、運転ばかりで景色の見れない主人が、子供のようにはしゃいでいるのが、面白かったです。
 大石田駅から、歩いて20分位にある、「最上川団子」を買うため、タクシー1000円をかけて、
二本で380円位のずんだ団子と小豆団子を買い、タクシーで大石田駅に戻り、駅のイートスペースでいただきました。団子が柔らかくて、餡がこれでもかと言う位かかっていて、ずんだがとても美味しかったです。
 大石田駅まで、宿の車が迎えに来てくれました。乗っている時間は、50分位・・・・
「銀山温泉」300M位の道に、川を挟んで10箇所位のお宿が、昔の風情を残しながら佇み、観光だけを頼りに 生活しています。
入口で車から降りて、中は、一輪車で荷物を運び、歩いて今宵の宿「永澤平八」まで行きました。
 銀山温泉の中心にある旅館、永澤平八。
宿の従業員な方も皆さん親切で良かったのですが、古い建物の為、エレベーターが無く、3階のお部屋まで、階段の登り降りが大変でした。
お風呂は、3箇所あって、2か所は、貸し切り。
6組しかいないお客だったので、部屋の真ん前のお風呂は、入り放題。只、お湯が暑くて、入るのに大変でした。

この日の夕食。最後に美味しいお肉が出たのですが、食べきれませんでした。

旅館の壁のこてえ。
こちらの写真は、銀山温泉の中。  白銀の滝。銀抗洞には、雪が残っていて行けませんでした。残念
 誰も入っていなかったので、お風呂の写真も、ハイパチリ!

夜の銀山温泉。この写真は、お泊りしないと無理ですよね!

28日、宿の車で大石田駅に戻り、奥羽本線で村山まで行き、レンタカーで仙台を目指しました。ここは、途中で見つけたニッカ宮城峡蒸留所。竹鶴政孝が、北海道の余市の次に建てた蒸留所です。最初どんな所か見学だけしようと思ったのですが、思いかけず、無料見学コースに予約無しで参加出来ました。  政孝は、自然を生かす条件でここを造ったそうですから、お花や池など、自然が一杯、素晴らしい処でした。  若い女性が、案内をしてくれて、一緒に回った外国の方々が喜んでいました。  中は、見たことも無い、ウイスキーの世界。主人がとても喜んでいました。最後に試飲が出来て、無料で3つのウイスキーが飲み比べ出来るのです。運転手さんが飲めないのは可哀相なので、ここから作並温泉まで、私が運転して、ゆっくり昼食を取り、日帰り温泉に浸かり、主人の運転で、仙台のホテルを目指しました。

仙台では、三井ガーデンホテルに泊り、近くの牛タン屋で夕食を取り、ベローチェのコーヒーゼリをデザートにして、この日はゆっくりホテルの
大浴場にはいり、こんなゆっくりした旅行は久しぶりでした。29日主人がどうしても行きたいと言っていた青葉城に行きました。
 お城は残っていませんが、伊達政宗の功績を勉強してきました。
仙台の街並みが一望です。
 ここは、ネットでしらべた「金蛇水神社」あまり知られていないだろうと油断していたら、仙台では、ボタンで有名な神社らしく、もの凄く混んでいました。駐車場に入るのに、、30分位並んだと思います。でも、ボタンは、とても綺麗でした。  筍など、お土産を沢山売っていましたが、車で帰るのではないので、諦めました。
12時にレンタカーを返さなければならないので、忙しかったです。

レンタカーを返して、仙台線で松島へ・・・何回も行っているのですが、美味しいお昼ご飯を食べに、50分電車に揺られてたどり着きました。  海鮮丼が美味しかった。  カキを食べたいと思って、焼きカキを2個600円で食べました。でも、隣のお店は一個600円。帰りに寄ったお店は、生カキが、2個で350円。同じ街で何でこんなに値段が違うのでしょう!  ここから、また仙台線に乗って、仙台の駅に。
無事に3日間楽しい旅が出来たので、本当に良かったです。