チーチャンの散策 第10回 志賀高原

2012年 1月7・8・9日

今年も、1月の連休を利用して、11人の団体で、長野県 志賀高原にやって参りました。
段々歳をとって、いつまで来れるか分かりませんが、スキーよりも、みんなで楽しく旅が出来て、
ステキな雪化粧の景色に出会える事が一番です。今年も、チーチャンの散策をよろしくお願いします。

朝5時に東京を出発、朝日を背に快適なドライブ。日の昇ると同時に真っ白な
銀世界。信州の原風景です。

ここは、志賀高原。あまり良い天気ではありませんでしたが、夕日が綺麗・・・
最後の写真は、とても気に入りました。

写真をクリックして下さい。

真中の日が、小雪混じりの、あまり良くないお天気だったので、景色の写真は、
撮れませんでした。鐘の鳴る丘のレストランで、お昼をいただきました。
中央の写真は、レストランの中にあった、お人形さん達が沢山並んだ時計です。
時間になると、お人形達が音楽に合わせて、踊りだすのです。
一番右の写真は、今回の仲間たち。誰が誰だかわかりませんよね!

今回の旅行で一番気になった事。玉川学園の小学生の団体がバス10台位で来ていて、この写真は、そのお見送りの様子。スキー場にとっては、大きな収入源でしょうが、下のゲレンデは大混雑・・・付き添いの先生は、大変だと思います

次の日、奥志賀高原に行ってみました。人も少なく、晴れ上がった青い空。やはり、こんな日がすばらしい!


リフトからの写真。ウサギの足あとでしょうか?

ステキなホテル発見

「グランフェニックス」スキーではもったいないので、秋の紅葉の写真を撮りに、優雅に泊りたいです。

やはり、この事は、載せておかなければ、と思い写真を撮りました。私のスキー靴が、最初の日に壊れてしまったのです。貸し靴を借りたのですが、私の足が小さすぎて、
子供の靴しか合わなくて、履いていても、スリッパをはいているようで、すぐに、返してしまいました。
ですから、3日間この壊れた靴を履いて滑ったわけです。

最後は、この素晴らしい景色でお別れです。怪我も無く、事故も無く、楽しく過ごした3日間。今年は、良い年にしたいものです。