チーチャンの散策   第15回  日光・尾瀬

                                                           2012年   7月15・16日

連休を利用して、まだ、一度も行ったことの無い「尾瀬」の旅を計画しました。
最初は、主人と二人で行けば、気兼ねなくゆっくり回れるかと思ったのですが、やはり、友達も行きたいと言うので、女3人、男1人(完全に運転手)
ニッコウキスゲの美しい「尾瀬」に行ってきました。今回は、美しい写真を沢山お見せします。

朝靄の中、朝の6時半頃、もう沼田に着きました。 この橋を渡ると、戸倉の駐車場。この頃から雨が降ってきました。 雨があまり激しく降ってきたので、4人で協議の結果、今日は、日光に行って、明日尾瀬に行くことにしました。おにぎりの朝食を車の中で食べ、丸沼へ 金精峠を越えて、ここは日光の「湯滝」
雨もすっかり上がり、
涼しいくらいでした。
「湯滝」の落ちる場所。私は、静かな流れから、急に滝壺めがけて落ちなければならないこの場所が、人間の人生のようで、とても、好きです。 「湯の湖」から、「湯滝」までの、何と穏やかな心休まる場所でしょうか
「竜頭の滝」女性らしい滝でした。 「華厳の滝」この日は、雨が降った後だったので、水の量がいつもの3倍だそうです。迫力がありました。 ここは、霧降高原。日光キスゲが満開でした。ですが、ここに来るまで、渋滞のため
下の第2駐車場に止めて、歩いて来たのですが、炎天下を30分以上登ってきました。
とても、良い天気になったのですが、やはり吹く風はさわやか・・・
昔は、リフトがかかっていたそうですが、スキー場が廃止されて、今は木道の階段を登っていきます。
右の写真は、主人の腕で一休み・・・
全然、動きませんでした。
高原のお嬢さん・・・?

ここから、金精峠を越えて、老神温泉に着いたのは、5時半過ぎでした。日光の混むのには、驚きました。運転ご苦労様
次の朝4時に宿を出ました。
念願かなって、ここは、鳩待峠の入り口5時半頃です。
山の鼻まで、1時間位
こんなすばらしい景色や、鳥のBGMの中、下っていきます。
尾瀬に行った事のある人に、行列して歩いていて、写真なんて落ち着いて撮っていられない。と聞いていましたが、見て下さい、誰もいません。 沼に写った、「燧ヶ岳」 ニッコウキスゲだけでなく、わたすげやカキツバタも可憐な花を風になびかせていました。 チョウチョも気持ち良さそう・・・
ヨッピ橋、ここまで2時間半、少し疲れてきました。 カキツバタが木道のすぐ近くに群生していました。
ヨップ橋からの景色。ここから、東電小屋まで歩いて、お昼のおにぎりを食べ、結局4食おにぎりでした。小屋で一つしかないカップラーメンを4人で分けて食べたけれど美味しかったです。 のあざみ、黄色いチョウチョも、可愛いですね! ヒツジグサ。午後2時に開花するので、この名がついたそうです。 歩き始めて7時間。良く歩けたものだと、自分にご褒美・・・
ご協力有り難うございました。