チーチャンの散策   第17回   信州の旅
2012年 9月15日・16日

今回の旅は、両親を亡くし、兄2人も亡くなり、残された4人の兄弟が、これからも仲良く元気にとの思いで、それぞれのつれ合いと、8人で
信州の「別所温泉」に行ってきました。一台の車にギュウギュウ詰め、でもお陰で運転手は大勢いたし、とても楽しかったです。

最初は、湯ノ丸高原・
池の平湿原
ここに、8時30分頃到着
人もあまり居ないし、静かだし何しろ
風が爽やか・・・

ヴィラデスト・ガーデンファーム・アンド・ワイナリー
時間があったので、こちらに立ち寄る

レストランが満員だったので、テラスでワインとケーキを買って食べたけれど、このケーキがどれも、美味しかった。近くに行くことがあったら、お勧めスポット。
ここは、もう別所温泉。こちらのお蕎麦やさんを知り合いの人が居て、天ぷらやおつけ物をサービスしてもらいました。 古民家を改装して、落ち着いた雰囲気の中、細めの三色蕎麦を、美味しく頂きました。 別所温泉街。静かで風情があって、私は、とても気に入りました。外湯が3ツあり、旅館で無料券を頂き、2ツ制覇してきました。源泉掛け流し良かったです。 とまった旅館「柏屋別荘」
木造3階建てで、古い中にも気品があってすばらしかったです。お風呂の洗い場が畳みだったのは驚き・・・
宿から、歩いて5分位の所に、「北向観音」
がありました。私は、3回も訪れてしまいました。
上の写真は、一回目。下の写真は、次の日朝5時半頃、ひとりで、朝日を撮りにきました。 別所温泉の中にある常楽寺・安楽寺
ここで、私のカメラの電池が切れてしまいました。夕方5時頃宿に帰り、温泉にゆっくり浸かり、今日の疲れを癒しました。
別所温泉最後の写真は、柏屋別荘の前で、出発前に全員集合。
別所から、10分位車で走った所に、古いお寺が沢山ありました。ここは、「中禅寺」帰りにお茶をご馳走していただきました。 「前山寺」広くて静かで、木造三重の塔が見事でした。右の写真は、本堂の茅葺き屋根の葺き替え工事をしていました。なかなか見れない体験でした。 「生島足島神社」大きな神社で、七五三のお祝いや、お宮参りの人でいっぱいでした。すぐ側に、アヒルがいて驚きました。 途中、ススキと吾亦紅をゲット。

プライベートレストラン壺屋
 【上田市】

Tel:0268-42-0042
音楽堂に隣接しているレストラン。美味しい料理は勿論・・・景色がすばらしかったです。 山の上にあるので、浅間山・菅平・中央アルプス・絶景でした。右の写真は、本当に響いて聞こえるのです。 「海野宿」あまり知られていないですが、北国街道の江戸時代の名残が随所に見られて、一度は、訪れても良いかも・・・ 「日本の道百選」の一つに選ばれています。
ここを最後に信州の旅は、おしまい。気のおけない兄弟だけの旅、本当に充実した、楽しい旅でした。