平成21年 4月11日
          12日

まずは、羽田から・・・ 感動!こんな景色見たことない。夢のような1時間の遊覧飛行でした。
近江市場。行列の出来るお店で、お寿司のお昼、のどぐろも食べました。 凄い熱気でした。
有名なコロッケも食べてみましたが、美味しかった。丁度、東京の築地みたい。
駐車場に入れるのに、時間がかかるので、バスで金沢城まで、満開の桜に感激! お城と桜は、合いますね!
ここから、歩いて「兼六園」へ。ふたりとも、初めて訪れます。 かわいい桜、アップも良いですね! 「成巽閣」1863年に、前田家13代当主が、母のために造営した、別荘です。お雛様の公開をしていました。 義息子が、是非見てくださいと言った銅像だと思います。若い時、自分に良く似ていると、言われたそうです。
タクシーで、ひがし茶屋街へ。
「箔座ひかり堂」金箔のお堂
なかなか風情があって、散策には、面白かったです。お茶屋さんで、お茶してきました。 ここから歩いて、車を取りに近江市場まで・・・途中で見つけた、お米やさん。 こちらは、百万石通りにある、町民文化館。
でも、車を置いて正解でした。
和倉温泉には、5時頃到着
夕日を撮りに、「能登島」へドライブ。
遠くて見ずらいですが、この橋が能登島大橋。まるで、海の上を走っているようでした。 今日の宿泊「のと樂」
純和風で、お風呂が素晴らしかったです。
お食事も、これに天ぷらと茶碗蒸しが付いて、食べきれませんでした。


ここからは、12日・・・
朝日を撮ろうと思って、朝5時に起きたのですが、あいにく曇って、きりが出ていて、朝日は見れませんでした。そのかわり、寝湯に浸かり、日本海を見ながら、至福の時を過ごす事が出来ました。
念願の輪島の朝市・・・
でも、最初にお土産を沢山買ってしまったので、ここでは、控えめに!
まだ、朝が早かったので、あまり人が出ていませんでした。でも、周りで競歩の大会が行われていて、ナビちゃんが無ければ、道に迷ったかも・・・ ここは、千里浜なぎさドライブウェイ。初めてハンドルを握らせてもらいました。砂浜を走れるので、有名です。 今回借りた、ブルーのマーチ・・・
浜で焼いたサザエと白貝を食べましたが、美味しかった。
今回の旅行で、主人が一番楽しみにしていた「永平寺」
760年前に道元禅師によって開かれた、座禅修行のお寺です。
若い修行僧が、作務を着て、毎日回廊掃除をしているそうです。 7つのお堂が回廊で繋がっており、それは、それは、広かったです。 大きな数珠、見事でした。
最後は、「東尋坊」へ
480Kのドライブでした。
遊覧船には、時間がなくて乗れませんでした。
生うに。これだけで、600円。美味しかったです。
ふたりで、記念撮影。
また、元気でいたら、何処か旅行に行きたいですね!

4月13日が、主人のお誕生日。還暦を迎えるお祝いに、2人で北陸の旅に出かけました。
お天気にも恵まれ、桜は満開・・・すばらしい2日間でした。
飛行機とレンタカー付のパックでしたが、和倉温泉に泊まって、温泉も満喫、美味しい海の幸も沢山頂いてきました。

第2回 チーチャンの散策