チーチャンの散策  第20回  京都の紅葉

2012年11月25・26日

2年に一回この時期に、京都の紅葉を見に、気のあった仲間たち12人で訪れた旅、お付き合い下さい。

6時半発ののぞみで、8時48分京都着。早速、荷物をホテルまで、運んでもらいJR奈良線で、「東福寺」へ行きました。混んでいるのは覚悟して、まだ一度も訪れた事の無い人達のために、絶景の紅葉の名所観光・・・・さすがに紅葉は、素晴らしかったです。

混んでいる「東福寺」を後に、奈良線で、今日 本命の「宇治」に参りました。
同じ京都かしら?と思うくらい静かな落ち着いた町並みにホットしました。
最初は、「宇治」と言えば「平等院」。残念ながら、鳳凰堂は、修復工事で見れませんでしたが、鳳翔館でゆっくり国宝の数々を見てきました。

次の予定は、待望のお食事タイム。今回は、宇治川を船の上での昼食。勿論お酒も・・
お天気が良かったので、本当に良かったです。

食事の後、宇治上神社にお参りし、興聖寺へ・・・ここの琴坂の紅葉は、見事なのですが、少し早かったみたいです。最後の写真は、宇治川で逢瀬を重ねた匂宮と浮舟のモニュメントです。

ここからタクシー3台で、「三室戸寺」へ・・・3時30分までに入らないといけないので、大忙しでしたが、静かで威厳があって、私は、ここが一番気に入りました。夕暮れの中
鐘の音と香の香りが、一層紅葉を引き立たせているようでした。

写真をクリックして下さい。

4時に閉門だったので、名残惜しかったですが、タクシーで京阪宇治駅へ。
その前に、折角宇治に来たのだから、美味しい宇治茶のスイーツを食べようと、伊藤久右衛門のお店に行ったら、一時間待ちと言われたので、諦めて近くのケーキ屋さんへ、
でも、そこのモンブランが凄くおいしかったです。
宇治京阪線で「祇園四条」へ、白河沿いの「お座敷てんぷら おおさわ」で今晩の夕食。
落ち着いていて、こんなロケーションでお食事が出来るなんて、最高!もちろん美味しかったです。食事の後は、ほろ酔い気分で、ぶらぶら歩いて、今日最後の目的「青蓮寺」
のライトアップを見て、やっと、ホテルに帰りました。

ここからは、26日の月曜日。少しは連休が終わって、京都も空くかと思い、朝6時から、レンタカーを2台借りに、朝食はコンビニで買って済ませ、京都駅までタクシーで移動。雨が降ってきました。
24時間入れる長岡京の「向日神社」に行きました。その後は、私の大好きな「乙訓寺」へ。誰一人居ない雨の境内、やはり、素晴らしかったです。

次に今日の本命「光明寺」に行くのですが、雨が本降り、車から降りるのも大変
でも、紅葉は見事。私はここで一眼カメラが濡れるので、古いカメラに変えました。
光明寺の後、靴下や洋服を乾かしに、お茶を頂きました。

雨が少し小降りになったので、次の予定地「長岡天満宮」に向かいました。       藤原道真が祭神で、八条池に賭けられた水上橋は、有名です。
この後、予約してあったレストラン「TAKA」で昼食。小さなお店でしたが、お料理がとても、美味しかったし、特にかぶのスープと、デザートのケーキ3種盛りがおいしかったです。残念ながら、写真がありません。

やっと、最後になりました。作る方も大変でしたが、見ていただく方もお疲れだと思います。雨が降っていたので、最後の予定地「揚谷寺」をやめて、「三十三間堂」と。錦市場に変更・・・皆さん、何回も京都にいらしているのに、錦市場は初めてという方が多かったので、今回は、是非にとの意見を尊重して最後の観光地に選びました。

これで京都の旅は、おしまい・・・お付き合い頂いて有難うございました。
2年後は、何処に行こうかしら?楽しみです。