チーチャンの散策     第23回    信州の花

2013年  4月13日・14日

4月13日は、主人の誕生日。二人で信州に花の写真を撮りに行きました。
お天気にも恵まれ、楽しい旅の始まりです。
朝5時半に家を出て、中央道で「高遠」をめざしました。さすがに、桜は見事でしたが、人の数にも驚きました。私達が帰る頃は、インターから渋滞しているのではないかと思うくらい、延々と車の列、ご苦労さまです。

次に、更埴で降りて「あんずの里」へ行って来ました。
苗が凄く安くて、沢山ほしかったのですが、主人に怒られるので、ミニバラを4株
だけにしておきました。青い空・・・やはりお花も映えます。
本当にのどかな里に、可愛いあんずの花が一杯・・・心が癒されます。

この日は、ここでオシマイ!また高速に乗り、信州中野で降りて、今宵の宿湯田中温泉へ・・・一度泊まってみたかった温泉地でした。

次の日、朝5時半に起きて、朝風呂に入り隣の渋温泉に、ひとりで車で行ってきました。
何とも風情がありますね!今度は、こちらに泊りましょう。

8時半に宿を出て、最初の目的地 木島平の「福寿草祭り」へ
それが、笑ってしまいます。朝早いせいもあったのでしょうが、観光客より地元の人
の方が多かったです。でも、可憐な福寿草、私はそれなりに楽しかったです。

飯山インターから、高速に乗り上田城を目指しました。道路も空いていて、快適な
ドライブ・・・・気持よかった!
こちらも、千本桜祭りが行われていて、凄い人出・・・お神輿まで出ていました。
初めて訪れた上田城、桜は見事でした。

上田城の近くで、信州蕎麦のお昼を食べて、今日最後の目的地「信州音楽村」に行って来ました。ここは、去年の兄弟旅行で訪れて、すっかり気に入ってしまった場所、
すいせん祭りを行なっていると言うので、素晴らしい景色に出会ってきました。
花摘みをしたり、お茶をごちそうになったり、ゆっくりすいせんを鑑賞してきました。

http://www.ongakumura.jp/

これで、今回の信州の花の旅は、オシマイ・・・お天気にも恵まれ、綺麗な花達にも
出会え、楽しい2日間でした。