チーチャンの散策  第27回  南伊豆の旅

2013年 11月16・17日

今年は、京都に行かない年なので、皆で
伊豆半島に、富士山・紅葉・夕日・日の出
温泉・欲張り旅行を計画しました。
総勢8人、主人の運転で、きついながらも
楽しいドライブが出来ました。
2日間、お天気に恵まれて、ステキな写真をゲットしてきました。どうぞ、ご覧下さい。

朝5時に出発したので、6時半頃には、芦ノ湖に着いていました。でも、もやで景色は見えません。それに、とても寒くて、車の中で持参した朝食をいただきました。
旅の目的の一つ、富士山の写真。最初の2枚は、伊豆スカイラインから・・・後の2枚は、修善寺の「もみじ林」から でも、富士山は、写真より実物を、まわりの景色と楽しんだ方が、美しいです。
最初の2枚は、時間があったので、「もみじ林」へ行きました。以前にも、紅葉のきれな時に訪れた事がありました。今年は、少し早かったです。後の2枚は、「虹の郷」とても広いテーマパークで、イギリス村とか、カナダ村とか、何しろ一日遊べます。
虹の郷は、紅葉は少しはやかったですが、匠の村には、茅葺き屋根が建ち並び、日本の伝統文化に触れられました。
沢山歩いたので、帰りはカナダから、鉄道で帰ってきました。
旅の目的、夕日を撮る。宿に荷物を置いて、車で30分石廊崎の先まで行って、階段を登る事100段以上、絶景ポイントを探して、激写してきました。この日は、弓ヶ浜にある国民休暇村に泊りました。
次の日の朝、6時22分に朝日を撮りに車を走らせ、優しい海の写真を撮ってきました。雲があって
丸い朝日は、撮れませんでしたが、満足・満足・・・・最初の写真は、弓ヶ浜です。
最後に、下田海中水族館に行ってきました。アザラシやイルカのショーをゆっくり見て、ペンギンさんとも、記念撮影。童心に返って、楽しい旅行の締めくくりになりました。