チーチャンの散策    第31回     福島・蔵王の桜

2014年  4月26日・27日

福島に永く住んでいらした方から、「三春の桜」を見に行こうと誘われ、連休初日に、朝4時半に自宅を出発、
      7人の仲間達と1台の車で、いざ福島へ・・・
                            写真をクリックして下さい。

三春の桜は、残念ながら少し遅かったです。でも、道路が順調で、朝8時前には、三春に着いていました。  行く道に、こんなに綺麗な水仙が咲いていましたが、「私有地なので、入らないでくれ」と怒られてしまいました。もっと違う言い方があると思います。  丘の上の桜は、こんなに見事。
お天気にも恵まれ、素晴らしかったです。
 裏から見た三春の桜。菜の花とのコントラストがとても綺麗でした。

ここは、あぶくま洞。8000万年という歳月をかけて創られた大自然の造形美。  鍾乳洞の中は、別世界。神秘のベールに包まれたようでした。  全長600mの洞内、階段を昇ったり降りたり、これは、お年寄りには無理でしょう。  あぶくま洞は1969年9月、現在の釜山採石場跡地から発見されました。
この後、高速に乗り福島市内へ行き、お昼を食べました。  福島駅近くの駐車場に、車を置いて、タクシー2台で花見山公園に行きました。
ここは、個人の所有で、観光振興協議会が運営している場所だそうです。

タクシーの中から、山が見えて、何あの景色は と驚きました。デショウジョウという「春もみじ」だそうです。  ユキヤナギとレンギョウ
コースが色々分かれていて、私達はもちろん山一周コース
 ハナモモ
ここの写真に、載せきれないほどのお花達・・・感動しました。
 チューリップ・水芭蕉まで咲いていました。一度は、訪れる価値がある山郷でした。

3時ごろ福島を後にして、蔵王エコーラインのドライブに・・・開通したばかりの雪の壁、迫力満点!  冬山は、スキーで何回も来ていますが、この時期は初めて。
山の景色が全然違います。
 今回の宿。昨年の冬に泊まった「パナソニック保養所」この池のまわりに、フキノトウが沢山ありました。もちろんゲット!  夕食に、前回美味しかった山形牛のすき焼きをいただきました。
この後、カラオケ・・・何と歌い放題で、一人540円。皆さん大満足。

次の日の朝、5時45分から、車で私の念願の蔵王露天風呂に行ってきました。その前に車がパンクしていまい、大変でしたが、昨日の山道でなくて、本当に良かったです。  蔵王温泉から山寺までの道すがら、可憐な芝桜の群生に出会いました。
他には、今さくらんぼの花が満開でした。
 ここは、山寺・・・一度訪れてみたかった場所です。元気なうちでないと、1000段以上の階段は、とても無理です。有名な芭蕉の碑。桜もきれいでした。  立石寺の頂上まで、行ってきました。
右の写真は、五大堂からの眺め・・・
お天気に恵まれ、原風景を満喫してきました。

今回の旅行、最後の目的地「天童の桜祭り」市役所近くに車を置いて、舞鶴山のイベント会場まで、バスが往復していました。  花笠音頭も見てきました。暑いのにご苦労様。何しろ天童の街では、一大イベントなのでしょう。2000本の桜の下、大勢の人達が一日楽しんだことでしょう。
私達は、残念ながら、人間将棋は見てみませんでした。
 車に戻りがてら、倉津川沿いのしだれ桜を見て、今回の旅行はおしまい・・・
山形で有名なそば処「ひふみ」で安くて美味しい遅めのお昼を食べて、一路東京へ
渋滞も無く、7時半頃には、自宅近くのフ
ャミレスで、乾杯していました。
 今回 旅行に行った仲間達。
ご協力有難うございました。
特に、飯田雄司様、何から何まで、調べて頂いて、本当に感謝しています。
楽しい2日間でした。