第32回  チーチャンの散策    女子会   2014年10月26日・27日

10月26日・27日に、学生時代の友達と静岡・ 山中湖に一年に一度の恒例旅行に行ってきました。
静岡まで、皆新幹線、岡山・兵庫・東京、でも、11時30分頃無事逢うことが出来ました。そこから
レンタカーを借りて、旅行スタート・・・  何しろ4人全員免許を持っているのです。
静岡の駅ビルで昼食、ビールで乾杯は出来ませんでしたが、お寿司が美味しかったこと。  ここは、世界遺産
「三保の松原」去年の旅行の時に、決めました。
残念ながら、曇っていて富士山は見れませんでした。ここから、宿泊地山中湖を目指し、紅葉の素晴らしい 朝霧高原を通って、2時間半のドライブ。 宿泊場所は、私は3回目の「割烹芳野」おもてなしの行き届いたステキな旅館です。  お食事が美味しい!前菜から、こちらの写真の塩竃のうなぎの白焼き、絶品です。
最後は、天然うなぎ・・・私は食べきれないので、ご飯と別にしてもらいました。そうしたら、あっさりと完食できました。  次の日の朝6時に湖まで、写真を撮りに出かけました。
静かな湖畔が、色づいていくさまは、圧巻でした。
段々雲がかかってしまって、朝日が見れませんでした。残念。でも、移りゆく景色は優しい心にしてくれます。  こちらが芳野の玄関。朝7時朝食の時間まで、山中湖を一週、ドライブをする事にしました。  そうしたら、富士山が見えたのです。
感激!それも、こんなにしっかり見えるなんて・・・
湖畔には、白鳥も挨拶に来てくれました。望遠で撮っていないです。こんなに近くに来てくれました。  今回借りた車、お世話になりました。
やはりレンタカーにして良かった。そうでないと、朝早くの富士山や白鳥の出会いがなかったです。
紅葉と富士山、如何ですか?中国人か韓国人の団体が沢山来ていました。日本人だって、なかなか見れない絶景を見れてよかったですね!  宿に帰って、お風呂に入り、美味しい和食の朝食をいただき、次の目的地河口湖にレッツゴー・・・  紅葉は、山中湖の方が綺麗でしたが、河口湖はこれからですね!
皆、行ったことが無いと言うので、「久保田一竹」美術館で、素晴らしい辻が花を観賞してきました。  こちらは、庭園
小川のせせらぎも、心地よいです。
紅葉の中の美術館。こちらは、作品だけでなく建物もステキ!  富士山、いつ見ても日本人は心癒されます。この後河口湖駅でレンタカーを返却。事故も無く、ホッとしました。お昼はもちろんほうとううどん。  最後の写真は、やっぱり富士山。河口湖駅から、三島に帰る2人、新宿に帰る2人。別れて高速バスで帰途に着きました。楽しかった2日間もあっと言う間、来年は、明治村に行きたいそうです。