チーチャンの散策 第36回  尾瀬

2015年  7月11日・12日

池塘には、小さい花や昆虫達も、私たちを歓迎してくれてるようです。少し早かったニッコウキスゲも、黄色い色が、鮮やかでした。それに、何といってもこの景色、これぞ尾瀬・・・燧ケ岳に向かっていく木道、最高

7月11日・12日一泊の予定で、尾瀬のニッコウキスゲを見に、8人の仲間と出かけました。
今までの雨模様が嘘のような晴天に恵まれ、道路もそんなに混まず、順調に鳩待峠に着きました。  
                                                        
 画像をクりックして下さい。

お風呂に入り、夕食も済ませ、宿泊した人にしか見れない景色、夕暮れの尾瀬・・・・やはり自然は素敵です。星も沢山見えて、北斗七星も分かるくらいです。

途中、東電小屋に向かう時、上をヘリコブターが回っていてどうしたのかと思ったら、私たちの少し前を歩いていたグループの一人が、足を滑らせて2M位の橋の下に転落していまったそうです。尾瀬と言っても、危険があるものですね!気をつけます。最後の写真は、この日泊る至仏山荘、もう5時を過ぎていました。

ここは鳩待峠、ここから階段を下り、1時間の行程で山の鼻を目指しました。途中、重いリックは背負っていましたが、沢の音のBGMと、鶯の鳴き声を聞きながら快適な1時間でした。

次の日、4時半から行動開始。朝日を撮りに尾瀬ヶ原まで行ったのですが、あいにくの霧・・・それでも、写真にはうまく写っていませんが、
朝日の出る瞬間は、しっかり我が目に焼き付けてきました。

山の鼻で荷物を下ろし、カメラと飲み物だけを持ち、楽しい散策の始まりです。尾瀬の花達 レンゲツツジ・アヤメ・ワタスゲなど、沢山咲いていて、楽しませてくれました。

朝食の後、美味しいモーニングコーヒーを頂いて、午前中ゆっくり花の写真を撮りに、尾瀬研究見本園に行って、尾瀬の花々を堪能してきました。アザミとトンボ!私しか撮っていないベストショット。最後の写真は、今回一緒だった女性陣、楽しい思い出を有難う・・・・