チーチャンの散策  39回 名古屋
                                     2015年11月19日・20日

11月19日に、学生の時の女友達4人で、一年に一回の、健康確認旅行に行って来ました。
東京組が、2人。岡山から1人。兵庫から1人。11時30分に名古屋駅に集合・・・・
最初に荷物を預けて、タクシーで予約のレストランで再会を祝して乾杯!
そこから、歩いて「ノリタケの森」に行きました。

お天気にも恵まれ、本当に靜かに、紅葉を始めたお庭を見てきました。              もちろん、ステキな食器も・・・ほしかったけれど、まだまだ歩かなければならない今回の旅、泣く泣く諦めました。

ここから、メーグルと言う、名古屋市内観光のバス(500円で乗り放題)で名古屋城に行きました。
バスの中の案内が面白くて、拙者とかお主らとか、昔の武士の言葉で案内してくれるのです。

名古屋城。私は2回目でしたが、やはり立派!エレベーターで、上がれるところが良いです。

イケメン君が、一緒に写真を撮ってくれました。

紅葉もこんなにきれいでした。

ここから、またメーグルに乗って、「徳川園」に行きました。

!徳川園

時間が無くて、大忙し!それでも、「国宝源氏物語絵巻」を見せて頂きました。  「徳川園」の庭園です。明日から、ライトアップが始まるそうです。残念!

5時半ごろ、最終のメーグルに乗って、バスで名古屋の市内観光。二葉館・文化の道・テレビ塔・広小路栄等。そして、名古屋駅に戻り、
荷物を持って、この日予約してあった料理屋へ・・・帰りは10時過ぎ、タクシーで本日のホテルへ帰りました。

次の日、今日は少し雨模様。7時にホテルで朝食をとって、名古屋駅まで荷物を持って行き、荷物を預けて、犬山線で犬山遊園駅まで行き、ここからタクシーで
紅葉で有名な「寂光院」へ。

まだ、朝早かったので、人も居ないで、静かにお寺を鑑賞してきました。一番左の写真は、小さなケーブルカー、これで一番上まで行けるのですが、
少しガタガタして怖かったです。

国宝の犬山城。日本最古のお城だそうです。時間が無くて、今回は行けませんでしたが、タクシーの運転手さんが、遠くから見せてくれました。
ここからは、明治村です。
雨も上がり、最初の写真のバスで園内をゆっくり回り、美味しいオムライスを食べて、明治の時代にタイムスリップ!
バスに乗り、犬山駅に戻り、犬山線で名古屋駅に戻り、おみやげを買って、新幹線で帰途に着きました。
今回の旅行は、バスと電車だったので、時間通りにいかないと、乗り遅れたら目的地に行けないので、それだけが心配でしたが、皆さんの協力で無事帰って来れて良かったです。