第41回  チーチャンの散策    上高地・乗鞍
                    20016年 7月30・31・8月1日

今年の夏の旅行は、なかなか取れない「乗鞍国民宿舎」が予約出来たので、8人で出かけました。
朝6時に家を出て、中央道で最初の目的地八ヶ岳「グリーンヒル」へ・・・・途中、少し混んでいましたが、
予定通り、8時40分頃にはグリーンヒルに着きました。

玄関の天井に、可愛い子供達

ここは、グリーンヒルのテニスコート
日陰は、やはり涼しかったです。

テニスの後、ランチのバイキングを食べて、プールで泳いで、お風呂に入って、3時頃出発。今日の宿泊先友達の別荘に行き、お掃除をして、おふとんまですいていきました。

お食事は、近くの鉄板焼き。誰も居なくて、貸切のようでした。  今回の旅行の目的の一つ、
北杜市のお祭り。ホースショウの始まり・・・
 花火が迫力満点。真上に上がるので、首が疲れてしまいます。  最後は、ナイアガラ。綺麗でした。

朝6時に小淵沢を出発。9時頃上高地に着きました。私は今回で2回目。
何回来ても素晴らしいです。
 青い空が水に映って、お天気だからこその写真!  明神池の近くで、いわな定食を頂きました。美味しかった。  ここは、明神池。土曜日なのに、ここは、空いていました。

次の日、休暇村からバスに乗り、乗鞍の頂上へ。この日も良いお天気!予報は良くなかったのに・・・  お花畑は、熊が出るので、立ち入り禁止。その直ぐ近くを歩けるのに、良く意味が分からない。  雪渓もきれいに見れました。
2時間位滞在したでしょうか。最後は、やっぱりソフトクリーム。
 色々なお花が咲いていたのですが、名前が覚えられない。
 トンボの写真は、珍しくないですね!  休暇村の庭、ここで3時頃星を見たら、素晴らしい星空だったそうです。  休暇村のすぐ後ろにある池。  休暇村の玄関の前で、ハイパチリ!

最後の写真は、帰りに寄った「善五郎の滝」駐車場から歩いて20分位で、こんなステキな滝を見られるなんて、本当にラッキーでした。この後、近くの立ち寄り湯でイタリアンの昼食を取り、白濁のお風呂に入り 、3時30分頃から帰途に着きました。
今回の旅行は、色々な事がありましたが、思い出深い旅となりました。