チーチャンの散策  第42回     北海道                      2016年10月 9日・10日・11日

今回の旅北海道は、故郷が網走の友達の協力を得て実現しました。
ですから、あまり知られていない場所や、ステキなホテルを教えてもらって、ツアーでは経験出来ない旅になりました。

10月 9日、朝5時半に家を出て、マイカーで羽田空港へ。
7時10分発のJALで女満別空港へ・・・早いですね!あっと言う間に、着いてしまいました。
今回の旅は、5人テニスの仲間達です。レンタカーを借りて、最初の目的地「美幌峠」へ

 
   
 最初に行ったせいでしょうか、雄大さに感動しました。  下に見える湖は、「屈斜路湖」です。  光る海・・・青い空・・・ここで名物のじゃがいもを揚げたおやつを食べました。
 
   
 予定になかったのですが、和琴半島。  私は、ここが一番気に入りました。白鳥も温泉に浸かりに来るそうです。  ここが、自然露店風呂。夜になると、入りに来る人もいるそうです。
 
   
 硫黄山。凄い硫黄の匂い・・・  紅葉は、こんな感じでした。  自然の力は凄いですね!
 
   
 霧は無く、良い天気でしたが、「摩周湖」です。場所によって水の色が変わって居るのは、神秘的でした。  やはりこの湖は、見ているだけで、心が癒されます。  青い空と白い雲、お天気で良かった。
この後行列の出来るラーメン屋に、30分並んで入りました。とても、美味しかったです。
 
   
 ここは、阿寒湖。ホテルの近くのボッケ遊歩道を散策しました。  少し紅葉が見られました。なかなか、素朴な場所でした。  ここの紅葉は、綺麗でした。ホテルの前です。寒かったので、すぐにお風呂に入りたかった。
 
   
 偶然この日はお祭りで、アイヌの衣装を着た人が持っているのが、まりもです。  外国の人も沢山来ていて、喜んでいました。  たいまつを持って、300人位の人がアイムコタンまで、行進をするそうです。