madarao

第46回  チーチャンの散策    長野・戸隠
                                   2017年 8月 5・6・7日

昔、10年以上前に、夏休みに大勢の仲間達と、お友達の飯綱の別荘にテニス合宿に行っていました。
そのお友達夫婦も今は居なくなり、飯綱を訪れる事もあまりなくなり、今回は思い出探しの旅行となりました。

8月5日、テニスの仲間達8人と、車1台で、八ヶ岳のグリーンヒルでテニスをして、ランチバイキングでお腹を一杯にして、
お風呂に入り、今回楽しみにしていた「長野びんずる祭り」へ、2時間のドライブです。

お天気に恵まれ、夏の雲が眩しかったです。  この日泊まった、「JALシティ長野」お祭りの真ん中に位置する、ステキなホテルでした。  夕ご飯は、長野駅近くの「おたる」と言う居酒屋さんで、大満足のコース料理をいただきました。  外はもうお祭り一色・・・
暑い中、皆さん一生懸命。

こんな変わったコスプレにも、遭遇・・・一緒に写真も撮ってきました。  善光寺の参道、昔ながらの建物が、数多く残っていました。ここは、郵便局!  お祭りの喧騒が嘘のような静けさ!夜の善光寺参りは、おつな物でした。  灯籠が、もっと沢山あれば、もっと良かったのに・・・

この中に、「おびんずるさん」が座って、建っていました。  カッコ良いお兄ちゃん。もう9時近いのに、がんばっています。  最後は、おみこしです。
御輿の上から、おもちをまいていましたが、残念ながら、ゲット出来ませんでした。
 終わって、ホテルに帰ったら、バンバン音がするので、カーテンを開けたら、花火をやっていたのです。5分位でしょうか、写真は、カーテンの中!

6日、ホテルの美味しい朝食を食べて、斑尾の近くの「カヤの平」に9時半頃到着しました。  ここは、北ドブ湿原。ニッコウキスゲや、鬼百合や、色々な鉱山植物が咲いていました。  往復2時間位で、トレッキングを楽しめて、私達には、丁度良かったです。  雨も降らず、この後、近くの「望郷の湯」で、温泉に入り、お蕎麦を食べて、美味しいソフトクリームも食してきました。この後、昔行った「家族村」別荘、テニスコート等思い出探しをして、5時頃宿へ到着。着いたとたん、雨が降ってきました。ラッキー

7日、最後の日、朝6時半頃、宿近くの「鏡池」に写真を撮りに行きました。
ここは、何年も前に何回も訪れている、懐かしい場所
 朝の光が、湖面を照らし、
幻想的な風景です。
 この頃は、観光バスも入って来るようになってしまって、
昼間は、結構賑やかみたいです。
 この日泊まった「高山坊」
100年以上前に立てられた宿坊。お料理も美味しかったし、ご主人の龍笛(雅楽)も
風情があって、とても良かったです。

宿を8時30分頃出発。
黒姫のコスモス園にいきましたが、コスモスが2部咲き。満開の時に、何回も来ているので、残念でした。
 ダリヤが、いろんな種類があって、綺麗でした。  大の大人が、子供のアスレチックに挑戦!腹を抱えて笑ってしまいました。  ここから、野尻湖も見えるのです。

何回も戸隠に来ているのに、なかなか行けなかった「苗名の滝」にやっと来る事が出来ました。  日本の滝百選にも選ばれていると言うだけあって、凄い迫力!ここの吊り橋を怖がっていた人が2人!また、笑わしてもらいました。  ますだと思います。
近くで、つりをさせてくれて、その場で焼いて食べさせてくれるのです。ここのソフトクリームも濃厚で、色々トッピングをさせてくれるのが、面白かったです。
 最後の写真は、今回の仲間達。色々ご協力有り難うございました。お陰で、無事に楽しい旅が出来ました。

この後12時に、戸隠にある「カナダ屋」と言うレストランで昼食をとりました。10年以上も通った、懐かしい場所。味も変わっていないし
奥さんの無愛想さも健在・・・農産物を買い、車の足下に置いて、男の人に笑われ、7時前には、東京に着いていました。
今回、車1台で行ったので、運転手が3人もいたので、安心して、旅行が楽しめました。本当に運転ご苦労様でした。