第48回 チーチャンの散策  京都の紅葉       2017年 11月24日・25日

11月24日・25日 いつもの仲間達7人と、京都に紅葉を見に行きました。
何回も来ている京都ですが、いつも違った京都の発見があって、心躍る旅行になりました。
朝5時30分に笹塚の駅に集合して、駅弁を買って、6時45分ののぞみで、いざ京都へ

10時には、レンタカーを借りて、出発・・・ 最初の目的地「金蔵寺」へ

ここのお寺は大原野に位置し、静かで、本当にゆっくり出来ました。干し柿も譲ってもらって、山茶花の花の下懐かしい味をいただいてきました。

こちらでお昼。御夫婦だけで切り盛りしているお店です

ニシンそばを食べました。最後に抹茶も出してくれて、ゆっくり出来ました。 「畑井」と言うタケノコ料理自慢のお店です。

こちらのお寺は、「善峯寺」以前にも来ているのですが、ここから見る京都の街が忘れられず、
再度、訪れました。「遊龍の松」 37mも枝をのばす、天然記念物の樹齢600年と言われています。

この後、近くにある「十輪寺」に行きました。なりひら桜で有名ですが、紅葉も見事でした。

この日最後に、「柳谷観音」 又の名を楊谷寺といい、眼病の寺として有名な、何回も来たいと思っていても、なかなか来れなかった場所に、やっとこれました。京都西山三山の一つです。この後、ステキな喫茶店でゆっくりお茶してきました。

26日は、これでオシマイ!京都駅に戻り、レンタカーを返して、次のレンタカーを借りました。値段が13000円も違うので、面倒でも手間は惜しまない。

今宵の宿「からすま京都」ホテルに車を置いて、徒歩で錦市場をブラブラしながら、予約してあったお店「市場小路」で、楽しい夕食を食べて、タクシーでホテルにもどりました。

27日 朝6時に車でホテルを出発。6時から開園している「清水寺」へいざ出陣・・・・ 静かで本当にゆっくりできて、素晴らしかったです。

お腹がすいたので、喫茶店でモーニングをいただきました。こんな早くに空いてるお店が結構あるみたいです。
美味しかった!これで、1100円ですよ。やすいですよね!

次は、二条城・・・孫達が少し前に来て、一番良かったと言っていたので、今回スケジュールにいれました。今年は、大政奉還から150年、見ごたえがありました。

上の写真は北野天満宮。もみじ苑に入場料700円(お茶付き)で入りましたが、紅葉は、ここが一番綺麗でした。

この後、お昼を予約してある「金閣寺」の近く お食事処「錦鶴」のお座敷でゆっくり、運転手さんには、お昼寝タイム・・・

そして、車を錦鶴において、「金閣寺」へ、私は、修学旅行以来でしたが、やはり池に映る金箔の舎利殿は、見事でした。只、外国人が多いのには、驚きました。 日本語を聞くと、ほっとするくらい、外国語ばかりでした。

次は大覚寺。大覚寺は、たくさんの院が中にあって、それは広いお寺でした。この日2万歩歩いていたので、少し疲れ気味・・・
大徳寺塔頭の「龍源院」に入りました。   庭園は、方丈を中心として、観る人の味わい、体得する真の庭園でした。

大仙院、ここが本当に最後のお寺でした。中には、カメラを持ち込めず、玄関で預けさせられました。ですが、お話をゆっくり聞きながら、
枯山水庭園、国宝本堂、重要文化財襖絵等、見応えがありました。有名なご住職も居られて、絵はがきにサインをしてもらいました。
最後の2枚の写真は、「一文字屋和輔」あぶり餅で有名です。炭火でやいて白味噌ベースのタレを絡めた不思議な味でした。

今回の京都紅葉の旅、お疲れ様でした。
事故にもあわず、怪我もせず、計画通り
に終わったのは、一緒に行った皆様のおかげです。
本当に有り難うございました。
最後に今回一緒だった皆様の写真で、チーチャンの
散策は、終わりにします。