第5回  チーチャンの散策   
              白神山地

  
        平成22年 10月2日・3日
ここは、しらかみ号の車窓からの景色 頼んでおいた、しらかみ弁当 美味しかったです。 途中の駅で、何分か写真タイム ここには、駅にバスケッツトゴールがありました。
やっと、念願の「青池」到着 「沸壺の池 」青池よりきれいでした。 十二湖庵、ここのきれいなわき水で、抹茶のサービスをしてくれます。 すごいですね!
自然のなせる技です。
夕方、またしらかみ号で、鰺ヶ沢の宿まで・・・ 今回の旅行で、一番感動した景色。夕日の日本海
最初から最後までズートこの景色を車窓から、眺められるのです。
飛行機雲と夕焼け
鰺ヶ沢の「水軍の宿」落ち着いた、温泉宿でした。 お食事は、もちろん海の幸 3日、お天気が怪しい中、ミニ白神散策へ
今回は、ガイド付きだったので、面白かったです。 途中、雨が降ってきましたが、樹の葉が雨から守ってくれました。 聞けないと思って、諦めていた、津軽三味線を電車の中で、聞くことができました。 雨の中、最後に訪れた
「三内丸山遺跡」国の特別史跡に指定されるだけあって、一度は、見る価値はあります。
これで、今回の散策はおしまい。楽しかったけれど、、お茶もお食事も、ほとんど電車の中。お土産もあわてて買ったので、不本意・・・・でも、リックだったので、そんなに買えないから、丁度よかったかもしれません。なかなか遠くて行けないと思っていたのに、思い切って行けたので、本当に良かったです。

10月の2日・3日とで、珍しく女4人で「白神山地」に行ってきました。
往復新幹線だったので、さぞや疲れずに行けるかと思っていましたが、青森は遠かった。
有名な五能線に乗り、きれいな景色を堪能してきましたが、電車、バスの乗り換えが大変でした。でも、そこは女4人集まれば、楽しく無いわけございません。命の洗濯をしてきました。参考までに、どれだけの乗り物に乗ったかお教えします

2日      6時56分発秋田新幹線ー11時05分秋田からリゾートしらなみ3号ー十二湖13時12分着        16時08分発リゾートしらかみ5号ー17時20分鰺ヶ沢着
3日      8時30分水軍の宿発タクシーミニ白神−11時39分発リゾートしらかみ1号ー13時32分
        青森着ー14時バス青森発ー14時30分頃三内丸山遺跡着−4時40分頃バス青森駅ー
        八戸18時57分発東北新幹線ー東京着22時08分