チーチャンの散策      第51回  長野の桜
                           
2019年 4月13日〜14日 



今回の旅行は、主人の古希のお祝いも兼ねて、いつもお世話になっている、私の兄弟8人で桜を愛でる旅に出かけました。
この日は、素晴らしい天気・・・桜も期待できそうです。

       
 途中、サービスエリアからの、富士山  ここは、高遠の駐車場。ここの桜が一番綺麗でした。  高遠です。少し早かったけれど、アルプスをバックに、やはり素晴らしい。  青い空とのコントラストは圧巻です。
       
 高遠からすぐの、「六道堤」駐車場が6〜7台しか無いので、がら空き。水面に映る桜も綺麗でした。  ここの後に、お蕎麦屋さんに行きました。山の上の方で、こんな所に?と思う位ですが、凄い混んでいました。一時間以上待ったでしょうか?
お蕎麦は、美味しかったです。
 この日最後は、長桂寺と言う、あまり知られていないけれど、垂れ桜が見事でしなお寺。  一緒に行った義兄、いつもお世話になります。
この後、高速に乗って、今夜の宿「グリーンヒル」に行きました。
       
 14日の朝、兄がどうしても酒蔵に行きたいと言うので、宿からすぐの酒蔵七賢に、初めて行きました。  古い建物で歴史を感じます。
お土産も売っていて、楽しかったです。
隣に、レストランを併設しているそうなので、
今度はそちらにも、行ってみたいです。
 山高神代桜、樹齢2,000年だそうです。
もう、咲き終わっていましたが、余計に可愛そう!老木ですよね・・・
 水仙がとても綺麗。球根がほしかったので、また、お酒を買ってしまいました。おまけに付いてくるので・・・
       
 私の大好きな真原桜並木。ここの素朴さが良いのです。只、ニワトリがいて、産みたての卵を売っていました。私は、ニワトリが大嫌い!  垂れ桜は、少し早かったです。ここで、ウド・乾し椎茸・山芋・山くらげなど、沢山買い物が出来て、大満足でした。  山梨の「ターシャ」と言うレストラン。
ハイジの村の近くにあって、何回も訪れています。今回は、運転手が他にいたので、主人と一緒に、ビールやワインまで飲んでしまいました。
 ここは、桃源郷。少し雨が降ってきたので、車窓から・・・でも、桃の花は、色が濃いので、桜と違った華やかさがありました。
まだ2時頃 なので、高速も空いているだろうと思っていたら、事故渋滞で、かなり遅くなってしまいましたが、運転が義兄だったので、助かりました。
東京に帰り、飯田橋のお寿司やさんで、またまた義兄にご馳走になってしまい、何から何まで、お世話になりました。楽しい旅でした。