第52回 京都紅葉  2019年  11月30日・12月 1日

2年に一回テニスの仲間達と、京都に紅葉を見に行く旅。今年も10名で参加!美しい京都の紅葉をお楽しみ下さい。
  朝5時半に笹塚駅集合、遅れる人がいたらどうしようかと思いましたが、皆さんさすが!東京駅で美味しい駅弁を買って、無事新幹線に乗る事が出来ました。

新幹線の中から、こんなにきれいに富士山が見えるのは、珍しいと思います。  無事、洋子ちゃんと合流。レンタカ-を借りて、
京都の街並みをパチリ!
 最初に瑠璃光院に行く予定でしたが、あまりに混んでいるのでやめて、比叡山へ・・・  坂本にある鶴喜そばと言う、国の登録有形文化財に指定される上品なお蕎麦屋さんで、ニシン蕎麦を食べてきました。やはり、混んでいました。

やっとたどり着いた比叡山ドライブウェイ。
途中、琵琶湖の見える絶景ポイントで写真タイム!
 ここは、延暦寺東堂。最澄が788年に建てた草庵が始まりとされているそうです。  延暦寺横川中堂。朱塗りの鮮やかな舞台造り、見ごたえがありました。10年かけての大改修中だったのが、残念!  一度は訪れたいと思っていた延暦寺、念願かなって良かったです。
16時頃になってしまったので、このまま下山。
ホテル「平安の森」まで、帰りました。

ライトアップを見に、ホテルから歩いて南禅寺の天授庵に行ったのですが、この行列・・・・
即刻諦めました。若い人ばかり・・・
 この日の夜は、予約しておいた「卯sagiの一歩」
と言う、実家の古民家を改築しておばんざいの和食のお店を営業しているウサギ歳のオーナー
のお店で貸し切りの美味しいお料理をいただきました。
 どの料理も凝った作りで、目もお腹も満足・満足。お値段も、とてもリーズナブル。
ただ、夜は8人以上の予約でないと、無理なので、私たち10人は、ゆっくり美味しい料理と、美味しいお酒で、楽しい京都の夜を過ごせました。
 帰りは、ホテルまで15分位の散歩。
京都の街並みは、昼も夜も素敵!
ホテルに戻り、ゆっくり大浴場に入り、明日に備えて、早めの就寝・・・

朝6時半にホテルで朝食を済ませ、いざ哲学の道へ!混んでいて歩けない場所へ、朝早く到着したので、静かに散策を楽しむ事が出来ました。
 コインパーキングに車を停めて、法然院の山門を散策。 人も少なく、有名な砂絵アートもゆっくり見る事が出来ました。
 紅葉も素敵!睦子さんも、素敵!

9時頃には、駐車場にスムーズに入れ、
「竹の内門跡」とも呼ばれる門跡寺院、「曼殊院」に初めて行きました。
 山門を出て、「そうだ京都に行こう」のモデルになった、紅葉と門とのコントラスト、素晴らしかったです。  「詩仙堂」混むし、駐車場がないので、タクシーで行こうと思ったのですが、3台予約が出来ず、仕方なく車で向かったのですが、朝早いせいかコインパーキングが空いていて、ラッキーでした。  こんな粋な髪飾り!
若いから出来るのですね!

次の予定の「妙心寺」の近くの料亭「阿じろ」
!洋子ちゃんを交えて良い感じ!
 今回運転手の伊井さん、政夫さん、お疲れ様でした。ビールが飲めないのが残念  お料理は、精進料理でしたが、どれもゆずが利いていて美味しかったです。  阿じろの玄関。妙心寺は目の前。
こちらの駐車場に車を置いて、ゆっくり見学。

妙心寺の中の「退蔵院」紅葉の庭園が素晴らしかったです。  お抹茶もお座敷に上がり、ゆっくりいただいてきました。このお菓子、ほしいと思ったら、ちょっとの差で、売り切れてしまいました。  本当に広くて境内何と10万坪・・・
想像をはるかに上回る広さでした。
 重要文化財の法堂。天井に狩野探幽法眼守信の大傑作「雲龍の図」があります。説明を聞きながら、どこから見ても、龍の顔に見える不思議に感動!

最後に行った「仁和寺」幻の観音障壁画を初公開していて、本当に幸運でした。  重要文化財の五重塔。紅葉と相まってより美しかったです。  京都の旅も無事終わり、18時車を返して、
居酒屋で乾杯!
 今回の旅行のメンバー。由美ちゃん、先に帰って残念でした。皆さん、ご協力有難うございました。特に洋子ちゃん、素晴らしいナビで皆を快適なドライブにしてくれて有難うございました。