第54回   チーチャンの散策
2021年 夏の旅行

今年の夏は、コロナの影響で、思い通りの旅行に行けませんでした。でも、何とか軽井沢の娘の所、岩手三陸海岸の旅、娘親子との、別所温泉。
これだけ行ければ、良い方ですね!チーチャンの散策の作り方を忘れていまうので、思い出しながら、作ってみました。お付き合い下さい。

ここは、軽井沢にある「レイクガーデン」雨上がりの静かな土曜日、娘と孫一人とやって来ました。静かでバラが咲き乱れ、私の大好きな場所です。

8月1日から一泊で、岩手三陸海岸に行きました。ここは、「龍泉洞」うまく写真が撮れませんでした。 龍泉洞を出て遊歩道を歩いていると、釣りをしている方がちょうどお魚を釣り上げた
所に遭遇。川の水も涼し気でした。

浄土ヶ浜、ここらへんから、雨が降ってきました。それでも、夕方サッパ船に乗り、青の洞窟を見てきました。  ホテルの窓からの朝日です。  朝5時から、車で北山崎までドライブ。何百段もある階段を降りて、元気な人達は、下まで行きました。勿論私は、近くの展望台へ・・・・  宿で朝食を済ませ、北山崎の遊覧船にのりました。三名程、船酔いした人達がいました。
ここから、10人乗りの車で、三陸をドライブ。
本当なら、鉄道に乗りたかったのですが、時間に間に合わず、諦めました。でも、津波の後は、しっかり目に焼き付けてきました。久慈に行き、ウニ弁当を食べて、ズートドライブして、無事盛岡から新幹線で東京に帰ってきました。

8月15日軽井沢から、海野宿でお蕎麦を食べて、水村喜一郎美術館を見てきました。幼くして両腕を無くし、口だけで見事な絵を書き上げる素晴らしい美術館でした。
この後、今日の宿泊地別所温泉に行き、雨の中「安楽寺」の八角三重塔にお参りして、ゆっくり温泉に浸かってきました。

次の朝、車を駅に置き、前から乗りたかった、別所線に乗って、下之郷まで列車の旅を楽しみ、生島足島神社で、真田一族の直筆書を見てきました。ここにしかないそうです。
別所温泉駅に戻って、車で、美味しいイタリアンレストランでランチして、娘達を送って、帰途に着きました。これで、私達の夏休みは、終わり。来年は、コロナが終息して、ゆっくり旅行を楽しみたいです。