チーチャンの散策  第57回    金沢

2022年  6月4日・5日

前から、テニスの友達に薦められていた、「金沢百万石祭り」コロナの関係で中止になっていましたが、今年は開催されると言うので、
早速旅行会社に問い合わせて、急に金沢の旅が決まりました。桟敷席も取った方が良いと言われていたので、直前に取る事が出来ました。
朝、早くの北陸新幹線で、イザ金沢へ・・・さてどんな旅になるのでしょうか!

9時50分金沢駅着。初めて乗った北陸新幹線。途中富山のあたりで、日本海が見えて感動しました。  観光協会で一日フリー乗車券を二日間購入。
バスで本日のホテル「リトルトリニティ金沢」へ
荷物を預けて、金沢駅に戻り、友達から薦められた、回転ずしでお昼。ここでしか食べられないねたを、満足いくまで食べてきました。
 バスで、21世紀美術館に・・・
レアンドロのプールを見たかったのに、予約制で見れませんでした。残念!
 ここは、兼六園。とても暑くてソフトクリームを頂きました。

百万石祭りを、予約しておいた桟敷で見る為にそこの場所に行くのが、また大変。
道路が封鎖されていて、反対側の道に行くのに、もの凄く歩かされました。
 でも、やはり予約しておいて良かったです。
日陰でイスもちゃんと用意されていて、一番前の席から、写真を撮りながら、ゆっくり、行列を観覧する事が出来ました。
 一番感動した、梯子乗り・・・ 消防団の方々です。
有料席なので、目の前で木やりの音楽を聞きながら、命がけの演技に拍手喝采。
今までに、落ちて亡くなった人も居るそうです。
 最後は、百万石行列。
今年は、前田利家に竹中直人。
お松の方に栗山千明。本当は、写真を撮らないでと言われていたのですが、もう遅い・・・
6時近くまでゆっくり見ていました。有料席には、1,000円の食事券と、一筆箋と、ペットボトルのお茶が付いて3,500円安く無い?この後食事をして、兼六園のライトアップを見る予定
でしたが、一緒の男性が疲れたと言うので、渋々諦めました。ホテルまでは、道路封鎖の為、バスが来ないのでタクシーで移動 。お疲れ様でした。

5日、朝7時に近江町市場で空いている、1000円の無料食事券の使えるお店で、海鮮丼と金沢おでんを食べて来ました。まだ、お店が空いていないので、駅まで荷物をロッカーに預けて、
また市場に戻りお買い物。大好きな時間です。
 有名な金沢駅のシンボル、ラウンドマークタワーのおもてなし・・・・  ここは、長町武家屋敷跡の老舗記念館。
「中屋薬舗」の建物を復元したものです。
花嫁のれんも見事でした。
 飴細工で出来ているものです。
コンクールで入賞したらしいです。

老舗記念館の前にある、前田土佐守家資料館・主人は、歴史が好きなので、喜んでいました。
ここから、歩いてにし茶屋街へ・・・
随分と歩きました。疲れた!
 友達に教えてもらった、にし茶屋街にある甘納豆専門のお店。
素敵なお店でした。
 そこのお店でいただいた、6分間最中。
賞味期限が6分間、モナカのサクサク具合が保たれる時間が6分だそうです。勿論、ここでしか食べられません。本当に美味しかった。
 兼六園に来ました。
昨日は、ゆっくり見れなかったので、
あおさぎを激写。ここに、住みついているのかもしれません。昨日も居ました。
飛び立つ所も撮ったのですが、分かりますか

兼六園の中です。
風情があって、落ち着きます。
瓢池です。
つつじの花の色が種類がたくさんあって、面白いですね!  こんな松、見たことありません。
この後、金沢駅に戻って、無料シャトルバスに乗って、「夢の湯」という日帰り温泉に行くはずだったのですが、一時間に一本のバスに乗り遅れ、タクシーで行く事になりました。1500円かかりました。帰りは、乗り遅れたら大変と時間が気になって、ゆっくりお風呂に入れませんでした。
 次の日、近江町市場から送った荷物が届きました。カニ好きな私は、大満足!
最後に、大慌て。予約してあった新幹線が、6時01分だったのです。でも、次の18時10分の自由席に乗る事が出来ました。最後にドジを踏んでしまいました。色々ありましたが、楽しいたい旅でした。中田さん、色々有難うございました。