チーチャンの散策 第6回

                                 

       平成22年 11月22日 23日
  
                                 奈良旅行

1年おきに行っている関西への旅、今年は、総勢11人で、奈良に行ってきました。

朝6時43分の「のぞみ」で京都まで、ここで見学したいのを我慢して、特急で近鉄奈良駅へ
最初は、タクシー3台で東大寺へ行きました。皆さん修学旅行以来、でも、さすがに見応えが
ありました。

奈良公園、こんなに鹿が居るなんて驚きました。 東大寺。修学旅行の子供達が沢山いました。 二月堂。このあたりから、雨がしとしと・・・紅葉も綺麗だし、女性的な美しさを感じました。 「お水とり」で親しまれる修二会の舞台から、市街を一望する眺望は素晴らしいです。
 お昼は、春日大社近くの万葉粥を予約してありました。 興福寺の五重塔。23日まで限定で文殊薩坐像を一般開放していました。もちろん見てきました。 ここは、唐招提寺。ここまでタクシーで来たのですが、3台で料金が全然違うのには、驚き! 雨に濡れたカエデの葉、風情があります。
レンタカーでホテルまで行き、近くの予約したレストランでライブを聞きながら、フランス料理のフルコースを優雅に・・・ 23日、ホテルの朝食も食べずに、コンビニのおにぎりで我慢して、7時半には、今回一番楽しみにしていた「談山~社」に着きました。 紅葉で有名と言うだけあって、静かな山寺の、赤く染まった木々が、十三重塔を包みこんでいました。雨は止んだのですが、もう少し晴れていたら、もっと綺麗かも・・・ 本当にここの紅葉は、一度は見る価値があると思いました。
早く着いて良かった。
ゆっくり、堪能してきました。
「長谷寺」です。
初めて訪れて、399段の石段には参りましたが、今でしか登れないかも・・・
この景色最高・・・
映画のロケに使えそう。
長谷寺の門前でお漬け物や、そうめん等を購入。買い物も楽しみの一つです。
お昼を予約しておいた「正暦寺」
行く道が渋滞していたのですが、
お昼を予約してあったので、スイスイ。美味しい精進料理でした。
ここも、紅葉の穴場だそうです。
こちらで買った「くず餅」が弾力があって、とても美味でした。
最後は、奈良といえばやはり
「法隆寺」3時半頃になってしまいましたが、静かでかえって良かったです。
実は、私のカメラが電池切れになっいしまって、主人の作品です。 なかなか芸術的ですね!カメラが違います。さすが一眼レフ・・・ 最後の写真は、主人のカメラで私が撮りました。夕日をバックに
これぞ法隆寺。

これで、第6回の散策は、おしまいです。忙しかったけれど、満足のいく旅でした。それに、
今回の奈良旅行は、食事が美味しかった、と皆さんに喜んでもらえて、私も嬉しかったです。
二年後は、何処に行こうかな?