チーチャンの散策            第60回  苗場の旅
                                                          
                                                         2022年10月30日・31日

   今回の苗場の旅は、主人と二人。苗場のドラゴンドラで紅葉を愛でるドライブ旅行・・・写真中心の散策になりました。

     
朝6時30分に出発、渋滞も無く、9時頃は最初の目的地大源太湖に着きました。紅葉の穴場と言うので、期待していたのですが、人もまばら・・・
ちょっと期待外れ。でも、静かな湖畔で、ゆっくり写真が撮れました。
     
ここは「清津峡」一度来たいと思っていました。前日に、このトンネルに入るのに 予約がいると知り、慌ててネットで予約しました。良かったです。
トンネルの中は、ズート歩いて最後に写真の、水に映る有名な場所にたどり着くのです。水の中を歩いて先の方に行くので、靴下まで濡れてしまいました。
     
湯沢高原ロープウェイ 。ここに来る前湯沢の街で、お昼を食べました。中野屋というお蕎麦屋さんなのですが、行列していて40分待ちだと言われ、
諦めて、前にある料理やさんに行きました。雨が降ってきたので、湯沢高原に行こうか迷ったのですが、ロープウェイは濡れないだろうと思い、行ってみたら、すっかり雨が上がり、幻想的な写真が撮れました。
     
次の日、念願の苗場ドラゴンドラ に乗ってきました。この日はプリンスホテルに泊ったので、他の人より早くに乗る事が出来て、良かったのですが、
ゴンドラ乗り場まで歩かなければ行けないので、主人にブーブー言われてしまいました。友達に言われて、前の席に座ったので、迫力満載、山あり谷ありで楽しかったです。上に着いて、アツアツのカレーパンをいただきました。思ったほど寒くなくて、上着を脱ぐ程でした。田代湖が、綺麗でした。
     
苗場を後にして、友達に薦められた、「法師温泉」にやってきました。明治時代の建物で、大浴場が混浴、主人が嫌がっていたのですが、ご婦人はさすがに入って来なかったみたいです。女湯も小さいけれど、日本天然温泉審査機構より、満点をいただいているそうです。お昼と日帰り入浴のセットにしたのですが、お蕎麦がイマイチ!これで4,000円は高くないですか?まあ、ゆっくり紅葉の中の秘湯の宿を写真に撮れたので、良しとしましょう。  
     
帰りの途中、猿ヶ京の赤谷湖に立ち寄りました。工事中であまり散策出来ませんでしたが、静かで落ち着きます。
その後、偶然見つけたリンゴ園、大きなリンゴ園でたわわになるリンゴが可愛かったです。渋柿を求めていたので、こちらのリンゴ園で、いくらでも持っていって良いと言われ、喜んで沢山いただき、帰ってから友達にあげたり、干し柿を作ったり、楽しい旅の思い出になりました。