チーチャンの散策   第63回    北海道

2023年5月14日・15・16・17日

連休も終わり、静かな北海道を満喫したくて、高校時代のテニスの友達3人と、4日間旅して参りました。
卒業までは、毎日一緒にいた仲間達、卒業してから何十年もたつのに、何も変わって居なくて、昔に戻り楽しかったです。
旅行名が、「世界的ブランドホテルの競演  一度は泊まりたい3つのブランドホテルに泊まるベストシーズン」というだけあって、
3ッのホテルは、素晴らしかったですが、滞在時間が短い・・・・朝8時には出発。北海道は広いので、仕方ないですが、毎朝6時30分
の朝食、もっとゆっくりしたかったです。

ここは、一日目の宿泊地「星野リゾート トマム・タワー」敷地に入るやいなや、新緑と野生動物、別世界でした。  お部屋も、3人で予約したのに、5人部屋。
3つのベットと2つのベット。お風呂もトイレも2つずつ、とてもゆっくりできました。
 今回の旅の友・・・
高校時代に、戻ったようです。
話は、昔のクラブの話。良く頑張れたと三人で感心していました。

次の朝、4時30分に一人で起きて、そっとバスに乗り、ゴンドラ乗り場へ・・・ひとりは、淋しい!  ゴンドラから、下の景色が素晴らしい。鹿さん達には、沢山逢えましたし、それと、水芭蕉の群生が、川のあちこちに、写真が忙しかったです。  雲海を見にいったのですが、頂上では、ガスっていて、見ることができませんでしたが、帰りのゴンドラから、10秒位奇跡がおきました。
カメラに収める事が出来て、嬉しかったです。

ホテルのお花達。
桜もまだ咲いていました。
 先ほど話した水芭蕉。
やはり、水が綺麗だから、こんなに沢山の水芭蕉が咲くのでしょうね!
 芝さくらです。
このお花は、北海道の至る所で、見る事が出来ました。

最初の観光地、「ファーム富田」
ムスカリやチューリップ が綺麗でした。
本当なら、ラベンダーが一面に咲いているのに・・・残念少し早かったです。
 それでも、水仙や、桜など、沢山のお花に出会えました。お天気も良く、風も爽やか・・・・
最高でした。
 前の赤い花は、ゼラニュームだと思います。
後ろにあるのは、まだ早いラベンダー。

二つ目の観光は、「四季彩の丘」
こちらもお花には、少し早かったですが、アルパカの餌やりが面白かったです。
ここで、自慢のコロッケをいただきました。
 三つ目の観光、「白ひげの滝」
流れ落ちる水の色が、とても綺麗・・・
 四つ目は、「青い池」
本当に池の色が、コバルトブルーでした。

この日のメインの観光地「旭山動物園」
私は、初めて訪れたので、楽しみにしていました。ここで自由昼食、私達は、時間がもったいないので、旭山ラーメンで済ませました。
 期待のペンギン!散歩は、冬の時期しかやらないようです。残念!でも、水槽の中を自由に泳ぐペンギンは、超かわいい!
癒されました。
 キリンさんも、可愛かった。
でも、動物園が広すぎて、2時間では、周りきれませんでした。中を通る循環バスがあれば良いのに・・・・
それでも、しっかり北海道の美味しいソフトクリームを堪能してきました。

二日目に泊った、富良野プリンスホテル。
私は、ここのホテルが一番気にいりました。
外の2つは広すぎ・・・お風呂に行くのも、食事に行くのも、遠すぎて参りました。
朝早くのお庭・・・鳥のさえずりと爽やか風、ゆったりした気分になれました。
 ここは、小樽。
昔、娘が結婚する前に、息子と三人で訪れた場所。私の立っての頼みで、石原裕次郎記念館に行った思い出があります。
小樽運河、風情があります。
ここで、家で留守番をしてくれている、主人に
北一硝子で、グラスのお土産を買いました。
 友たちがどうしても行きたいと言うので、日本銀行小樽支店「金融資料館」に行きました。
日本の歴史敵な建物の雰囲気を味わってきました。
下の写真は、もう一人の友達が、どうしても食べたいと言うので、海鮮丼をいただき、私がどうしても、カニ汁を食べたいと言い、我が儘な三人の小樽旅でした。

洞爺湖です。
ここに来る前に「サイロ展望台」に寄りました。
お水が美味しいそうです。
 羊蹄山。
洞爺湖に着くまで、ズート美しい姿を見せてくれて、こんなに近くで見れるなんて!
雄大でした。
 ここは、三日目の宿「ザ・ウインザーホテル」
サミットが行われた、高級ホテル。
ただ、夜のお風呂の洗い場が少なくて、ゆっくり出来ませんでした。

最後のご褒美。雲海です。
ホテルに着いてから、出発するまで、ズートこの景色を楽しむ事で出来ました。
 バスガイドさんも、運転手さんも、あまりの素晴らしさに、鳥肌がたつようだと言っていました。
本当に、夢の中に居るようでした。
 ウインザーホテルのお庭。
朝の散歩もひとり淋しく・・・・
本当に素晴らしいホテルでした。

最後の日、「支笏湖」に立ち寄りました。
まだ、八重桜がきれいに咲いていました。
 支笏湖も子供達とボートに乗った、思い出深い場所。あれから30年近く経ちますが、支笏湖の雄大さは、変わっていませんでした。  観光最後は、「エコリン村」
世界で一本しかない、水栽培で苗を育てているそうです。なん百というトマトがなるそうです。

長くなりましたが、これで、チーチャンの散策「北海道」はおしまいです。4日間お天気に恵まれ、気の置けない女子3人旅・・・
楽しい思い出となりました。元気でいなければ、こんな旅にも行けません。これからも、頭も体も気を付けて、頑張りますので、
お付き合いよろしくお願いいたします。