チーチャンの散策     第64回     鹿児島・宮崎の旅
                      2023年 6月2日・3日・4日

 今回の散策は、行った事の無い鹿児島・宮崎(高千穂には、行った事あります。)に、主人と二人でツアーに参加した旅をご紹介致します。「宮崎牛と鹿児島牛を楽しむ南国リゾートの旅」肉好きな主人の為に計画しました。
台風2号が接近していて、お天気が心配だったのですが、何とか逸れてくれて、快晴の中運転の心配も無く、喧嘩もせずに2泊3日の
旅、さてどうなることか・・・・

     
 下界は、大雨・・・ズート雲の上でした。
羽田線の高速が工事の為、品川まで出て、京急で羽田まで。疲れました。
 二日目の朝、泊った南郷プリンス。
ホテルの前が、日南海岸。ひとりで、日の出を待っていました。
 なかなか日がでてこないので、諦めて露天風呂に入っていると、みるみる朝日が昇ってきました。急いで部屋に戻って、この写真・・・綺麗でした。
     
 最初の観光地、鵜戸神宮。ここに来るまで、階段を何段登ったことか!でも、私達よりお年の方が、平気で登っているので、頑張りました。  鵜戸神宮の洞窟の中。見ごたえアリ・・・  ここの崖の途中に1m位の穴があって、運玉を投げて、そこに入ると願い事がかなうそうな!
主人が一発目で入れたのです。周りの人たちから、拍手喝采!私は、全然入りませんでした。
     
 次に訪れたのが、飫肥城下町。風情ある石畳の残る街並み。クーポンを買って、地元の美味しい食べ物や、手作りの商品等と引き換えをして歩くイベント。  飫肥城。歴史資料館に入って、勉強してきました。5万1千石の九州の小京都。伊藤藩主が住んでいた屋敷跡も、しっかり見てきました。  2時間しか時間がなかったので、急いで、お昼のお蕎麦を食べて、街中を散策。
買ったマップの引換券を使うのが忙しかったです。でも、楽しかった。
     
 堀切峠。海岸線に続く波状岩と太平洋を一望。
ここで、マンゴウソフトをいただく。
 青島神社。ここは、観光地化されていて、あまり感動しなかった。でも、宮崎の花「ジャカランダ」を見る事が出来て、良かったです。  今回の旅行のメイン。「宮崎牛を食べる」
素敵なレストランで飲み放題で、美味しい料理を食べてきました。私的には、お肉よりソフトシェルクラブという脱皮蟹が超美味しかったです。
     
 最後の日、有村溶岩展望台に行き、雄大な桜島を見てきました。  桜島港から、フェリーで鹿児島港へ・・・
のんびり、船からの桜島も趣があって、良かったです。
バスに乗って、西郷隆盛像や、鶴丸城跡を車窓から見学。道路が広くて空いていて、やはり東京とは違いますね!
 昼食に、二つ目のメイン「鹿児島牛を食べる」
美味しくて有名な焼肉屋さん。
本当に、柔らかいお肉で、昨日のステーキより、私は好きです。
この後、維新ふるさと館に行って、今回の旅行はおしまいです。
怪我も無く、ドジも無く、喧嘩も無く、お天気に恵まれ、思いで深い北九州の旅でした。