チーチャンの散策  第65回       信州の旅 

                                                2023年 8月10日・11日・12日


今年も、テニスの仲間11人と、涼しさを求めて、信州 白樺湖・車山・別所温泉・軽井沢・万座温泉と、二泊三日の旅に行って参りました。一緒に行く人の都合で、どうしても10日からが良いと言うので、お盆休み初日に、混むのを覚悟して、ドライブ旅行・・・
さて、どんな旅になるのでしょうか!
思った通り中央道は大渋滞。トイレ休憩も混んでいて大変でした。いつもは、途中でゆっくり朝ごはんを食べたり、ソフトクリームをたべたりするのですが、そんな事してられず、朝ごはんは車の中、ソフトクリームもお預けで、最初の目的地にイザ・・・・

       
 昼食を11時30分に予約しておいた、素敵なお蕎麦屋さん「杣人」に、何とか時間に着く事が出来ました。  ここは、一年前に来たことがあったのですが、
あまりに雰囲気が良いので、再度来訪!
お蕎麦も美味しいです。
 お店の前でハイパチリ!
これから、何処に行こうかしら?
 
       
何回も来ていますが、涼しい風を求めて、白樺国際にゴンドラを利用して、静かな時間をたのしんできました。  
       
 8時30分から、宿から歩いて行ける女神湖で花火を鑑賞。はっきり言って、去年の白樺湖の花火の方が、数倍良かったです。来年は、絶対に白樺湖の花火を見たいと思いました。  
       
11日の朝快晴の中、私の大好きなビーナスラインをドライブ!車山高原でリフトに乗って、天空の世界へ・・・気持ち良かったです。  
       
 ビーナスラインをひた走り、美ヶ原高原でソフトクリームを食べる予定でしたが、今回の旅行、ソフトクリームに縁が無く、今回も渋滞の為、諦めました。12時に別所温泉の「松籟亭」を予約していたのですが、全然間に合わず、13時30分頃やっと到着。でも、期待は裏切らなかった。
素晴らしい景色のお部屋で、美味しいビールと(運転手さんは、ノンアルコールでした)お料理で大満足!皆さんに喜んでいただきました。
この後、近くの日帰り温泉でゆっくりして、軽井沢を目指しました。軽井沢が凄い渋滞。混んでいる道を避けて、この日予約の「遊膳」を貸し切りで夕食。ここで問題。皆お昼が遅かったので、全然おなかがすいていないのに、ステーキの夕食。お酒も飲まず、感じの悪い店主さんだったので、早々に引き上げて今宵の宿へ・・・夜は、手塚さんのコンサート、皆で少年に帰って、少年時代、他懐かしい歌を小合唱(周りに迷惑になるので)楽しかったです。
 
       
 12日の朝早く、希望者数名で、近くの雲場池に写真を撮りに行きました。最後の写真は、お昼を予約してあった、妻恋の「ビーチ」
この後、万座温泉の「日進館」で、ゆっくり温泉に浸かり、中之条を抜けて、関越自動車道で無事に8時頃、東京に着きました。
今回の旅行では、補聴器を無くしたと言う人((結局ありました)手を車のドアーに挟んでしまった人(大した事はありませんでした。)
最後にメガネが無いと慌てた人(ありました)色々あって、楽しい思い出です。皆さん、ご協力有難うございました。それから最後に
楽しい思い出になったのも、安全運転をして下さった、3人の運転手さんのお陰です。有難うございました。