チーチャンの散策  第9回 香嵐渓
 
                                                2011年 11月 18日・19日


今回の散策は、京都に行けなかったので、はとバスツアーに参加して、「大井川鉄道SL列車と紅葉の接阻峡・香嵐渓」
に行ってきました。個人では、なかなか乗れない、トロッコ電車とSLかわねじ号、さて、どんな旅になるのでしょうか?

新宿を8時10分に出発 浜名湖到着。渋滞もなく
順調なバスの旅
お昼に、「ひつまむし」を食べました。まあまあでした。 ここは、愛知県「香嵐渓」いつもなら、渋滞で動かない道もスイスイ・・・
紅葉は、まだ3分ほど
でも、所々綺麗でした。
猿回しのお猿さんも、ご挨拶! 香嵐渓のシンボル「待月橋」なかなか綺麗でしょう? 「香積寺」の中にかいてあった言葉。考えさせられます。
夕方6時前に浜名湖まで戻って、「ロイヤルホテル」到着
温泉が良かったです。
次の日は、朝から雨。
ここは、「接阻峡」あまり、知られていない秘境なのですが、残念・・・お天気の良い日にゆっくり来たいと思いました。
こんな吊り橋が沢山あるそうです。雨で滑るので、落ちないように気をつけてカッパ着用。 ここから、アプト式トロッコ電車に乗り込みました。もう、体はビショビショ。
途中で食べたお弁当。
美味しかったです。
千頭駅から、待望のSL乗車。汽笛を鳴らして、煙を吐いて楽しかったです。 私達の車両が、一番古く、中では、車掌さんがハーモニカを吹いてくれたり、ここでしか買えないおみやげも売っていました。 茶畑と大井川に挟まれて、約80分。あっという間の鉄道の旅でした。
今回は、雨・風のために、良い写真は撮れませんでしたが、普段体験出来ない事を、素敵な景色を見ながら、やはり、楽しい旅でした。