チーチャンの散策      第58回      白樺湖花火

                                                2022年  8月10日・11日


夏の旅行、今年は久しぶりの花火大会。行われるか不安でしたが、決行と聞いてすぐに、白樺湖の近くの女神湖の新宿の寮を取りました。
総勢10人、2台の車で暑い東京を離れ、爽やかな高原に行って来ました。

       
ここは、信州音楽堂。私は、ここが大好きで、4回来ています。今度は、コンサートを聞きに来たいと思います。  音楽堂のすぐ近くのレストランでランチを食べました。美味しいお料理に大満足!  快適なドライブでビーナスラインに!
珍しく、政夫さんが笑っているので、アップしました。
 こんな景色が、ズート続きます。
この後、早めに宿泊施設に着いて、お風呂にゆっくり入り、特別に早くしてくれた夕食を頂きました。
       
 白樺湖畔、6時頃には着いていたので、ゆっくり場所選びも出来て、持って行ったイスに座り、
7時30分まで、待っていました。
 花火が始まり、本当に間近で大きな音と共に、
久しぶりの花火に大満足!
 湖畔に降るように落ちていく花火、見ごたえありました。  最後は、湖畔から何種類もの花が咲くような見事な花火、8時30分まで、一時間十分楽しめました。帰り道が混むかと思ったのですが、スイスイ、楽に宿まで帰れました。
       
 11日の早朝、私の運転で女神湖に、神秘的な景色を写真に収めにやってきました。

 ここは、白樺国際スキー場、御泉水自然公園の中。スキーでは、何回も来ているのですが、
今回は、ゴンドラに乗らないで、車で来ました。
 女神のテラス。ハンモックに揺られながら、ソフトクリームをいただきました。気持ち良かったです。  自然が一杯。鳥や虫の声を聞きながら、ゆっくり散策して来ました。マサオさん、良い写真が撮れましたか?



       
 今回初めて訪れた、「杣人の家}お蕎麦屋さんです。予約しないと入れない、隠れた名店です。  中に入って驚きました。素晴らしいお部屋と美味しいお蕎麦。定食をいただいたのですが、ざるが2枚くるのには、驚きました。お蕎麦は勿論美味しかったです。  最後に、私のたっての希望で、明治温泉に行きました。昔ながらの秘湯で、鉄分の温泉。
運転手さんに、ゆっくりしてもらい、帰り道の
「御射鹿池」へ・・・・
私は、初めてだったのですが、透明感があって、静かで素敵な場所でした。
この後、八ヶ岳の農場に寄り、沢山の新鮮野菜を購入・・・2台でいったので、沢山載せられて良かったです。
       
 帰りの中央高速、こんなステキなご褒美がありました。  いつまでも続く虹のアーチ・・・・
小仏トンネルで混んでしまいましたが、無事に帰れて、楽しい旅でした。
 今回参加の人たち。
ご協力有難うございました。
 運転をして下さった、男性3人。
本当にご苦労様でした。